4.23.2012

ブッダの夢_03

中沢:.. ですからそのためには、現実というものがどういうふうにつくられているかということを徹底的に分析する。これは本当に科学なんですね。徹底的な自由と言われているものから僕たちの世界がどうつくられているかということを、まずよく理解すること。それから、日常生活のなかで、いつでもそれを適用できる訓練をするわけです..
河合:それはやはりものすごく難しいことですから、森の中ではすごく素晴らしい人でも、降りてきてガタガタということもあるんじゃないですか?

「徹底的な自由」は自我を規定出来ないレベルに真空な、あらゆる意味づけ以前の状態。
その状態から、世界の成り立ちを理解することは、世界の成り立ちを必要とする自分を分析すること。

ghost writer