6.16.2012

陶芸体験

楽しみにしていた陶芸体験。田園風景の中にあるかなり広い工房で嶋田さんの指導を受けつつ花器を作りました。外は静かに雨が降り、それはそれは気持ちのよい時間であった。あまりにシンプルな造形に満足していると、嶋田さんが竹ペンで絵を描くように言ってくれたので、イヌを描いたところ、むらむらとイヌ制作欲が湧いて三体作りました。一体目は耳、口、足つき。二体目は耳、口のみ、三体目は耳のみ。言うまでもなく、この造形を見て想起するものこそが私が作りたかったものである。焼き上がりは夏ごろの予定。しまだ陶工房の完璧すぎる環境と、制約なしに土をいじるという箱庭的作業に、ちょっとやばいくらい深めに癒されてしまいました。ghostwriter