8.29.2012

承認欲

「人にとって、食欲、睡眠欲と同じくらい大きなものが『承認欲』です」(鈴木善幸氏コーチ・エイのメルマガより)
 
これが理由でわたしたちの世の中には掃いて捨てるほど数々のドラマがあり、愛と憎悪に満ちた社会があり、虐待やヘイト・クライムといった加害者が言葉で説明しきれない種類の暴力があり、最も大切なものは母が自分の子を好きであることだったり、「Air Doll」が美しい物語だったりしますが、想像力を持たない(人間以外の)動物には、こういったねじれはありません。
 
「完成されたお坊さん」に向き合うとき、わたしたちはめまいがするような強い「のれんに腕押し」感を抱きます。それは、お坊さんとの間に「この人は自分のことをどう思っているだろう」、「自分がこの人のことをどう思っているとこの人は思っているだろう」、「この人は自分がこの人をどう思って....」という、「承認(を求める探りあい)」の、合わせ鏡のようなフィードバックがないからです。これがあれば、のれんではなくしっかりと手応えのあるコミュニケーションが出来ます。
 
それでもわたしたちはのれんであるべく日々精進を。
 
ghostwriter