9.22.2012

あき

朝晩だいぶ肌寒くなり秋本番です!新米がおいしすぎ。


珍しく今朝7時に畑へ行きました。やっぱり畑は朝の方が気持ちいいなぁ。


畑の目的は二つ。
トマトの苗(大きく成長して木みたい!)の処分と、サツマイモの葉と茎の収穫。

トマトは秋になると実を付けても赤くならないので、青い実はジャムやスープにしていただきます。それもだいたい済んだので、とうとうサヨナラ…。
トマトやピーマン等のなす科の野菜は連作障害をおこすので5〜6年は同じ場所に植えてはいけないのだとか!


そしてサツマイモは茎と葉も食べられると御近所+大家さんから聞き、早速大量に採ってきて試してみました。おいしい!
茎はフキのよう、葉は少しクセあるほうれん草のようで滋味深い。
調べてみたら、サツマイモの葉・茎は昔は普通に食べられていたとか。そろそろ復活する予感!と勝手に思ってます。

by tomoko