10.26.2012

John Lee Hooker - I don´t wanna go to Vietnam




20年前に篠山市の幸子さん&デイブ夫妻の藁葺き古民家の離れに住まわせていただいたときに棚にあったJohn Lee Hookerの同名CDがかっこよすぎて忘れられずにいましたが、忘れずにいさえすればYouTubeで聴ける世の中に。 離れにはモノクロでクラリスワークスが使えるmacがあり、雪の庭から軽トラを出すには2速発進でなければいけないことを学んだ。 夫妻は関西タイムアウトという英語雑誌の発行者であり、関西バングラデシュプロジェクト(NGO)の発起人であり、彼らに有償ボランティアとして採用されて、バングラデシュに派遣される直前の研修であった。バングラデシュでは初日に短パンで食堂で飯を食っていたら警官がやってきて怒られ、「ステーション」と聞いて駅で待っていたら「バス・ステーション」だったらしく会えず、超マイナーな赴任地の村にたどりつくのに3日かかり、たどりついたと思ったら人力リクシャーにふっかけられ、激しく抵抗したら村の長老がやってきて双方の言い分を聞いて、わたしに「払っとけ」と言った。

ghostwriter