12.23.2012

「わたしは甘えているのでしょうか?」

「僕も興味があって、知り合いの社長とか、採用に関して決定権のある人に話を聞いたことがあります。みんな、人間力だとか、いろいろ曖昧なことを言うんですが、よく聞いてみると、愛情を持って育てられたかどうかだ、みたいな話になることが多かった .. 他人と接する際に、それまでの人間関係がカゲを落とすということです。たとえば親からの虐待は、コミュニケーション能力にマイナスに影響します..」

『わたしは甘えているのでしょうか?』村上龍

今日は晴れの天気予報だったので、ランチ休憩を挟む日帰り100kmツーリングのプランを作って出掛けましたが、途中でトモ・ヨーガ予約メールの受信トラブルが発覚して、図書館のPCでサーバーをチェックしたりスマホにアカウントをセットし直したりしているうちに小雨が降り始め、みなぎっていたモチベーションもダウンしたので50kmくらいでやめて帰宅。

ごはんを食べて、近所の小さい図書館で、昨日から頭の中をぐるぐる回っている『コインロッカーベイビーズ』を探したらなかったのですが、この本があった。マ行の棚には茂木健一郎(の小説カテゴリーの本)も2冊あって、3冊を借りて帰ります。

ghostwriter