3.02.2013

「自分の頭で考えるということ」_02

「失敗の理由を学ぶことは、ほとんど心理的に出来ないんです
 .. たとえばお湯を沸かしたヤカンに触るとすごく熱かったから、もう二度と触らないようにするとか。そうではなく、もう少し複雑な理由が失敗の背後にある場合、脳の自然な学習のメカニズムに頼っていては絶対に無意識の学習はできません。論理的に言語化し、推理して、失敗の理由を白日の下にさらさないとダメなんです。非常に理性的な過程を経ないと、失敗からの学習はできないんですけど、我々はそれを実生活の中ではほとんどやっていません」

「自分の頭で考えるということ」 茂木健一郎

ghostwriter