3.31.2013

ねこ寺ふたたび

週末、福井県越前にあるねこ寺(御誕生寺)に行きました。お正月以来二度目の参禅です。

3/29夜7時半からの坐禅に間に合うように行きましたが、あとから知って驚いたのは…
本来4と9のつく日は坐禅がないそうで、なんと私達が来るというのでわざわざ設けて下さったらしいのです…なんともったいない!!終了後、板橋和尚さまのお部屋でしばし雑談。前回同様、ありがたいお話を沢山お聞きしました!新しい本が出版されたそうで、タイトルが「猫のように生きる〜身体で感じる生き方指南〜」(笑)
人目を気にして生きていいんです、とおっしゃってました。要するに程度というかバランスの問題ですね。

翌朝4時半からの坐禅も参加し、朝食を終えて猫と遊んで帰ってきました。

3月ももう終わりです。
by tomoko