3.21.2013

シナモンロール

シナモンロール作りにはまってます。ドライイーストを使うので意外と簡単。

カナダにいた時、どこのカフェでも必ず置いてありました。初めて食べた時は脳にガツンと刺激がくるほど甘かったけど、シナモンのスパイシーな香りがクセになり、カフェタイムによく食べてました。
スタバで売ってるシナモンロールの値札には一つ約600キロカロリーと書いてあり…やっぱり危険な食べ物なのねと再認識…(笑) でも自分で作れば安心!
実際に自分で作ると本当によくわかるのが市販品の危険?な配合。スタバで売ってるシナモンロールは砂糖もだけど油が多い!と気づきました。


今回の材料は、生地に強力粉、蜂蜜、ミルク、カルダモンパウダー、ドライイースト、塩、オリーブ油が入ってます。発酵したら平らに生地を延ばしてオリーブ油、シナモン、レーズン、甘酒をそれぞれ平らにのせて巻きます。カットして30分ほど置き、オーブンで焼き色がついてきたら出来上がり♪
甘すぎず自分好み〜甘味が足りなければ蜂蜜のせていただきます。

そういえば最近、なぜか大家さんが「現代農業」を貸してくれます…プロの内容すぎて身近に感じられないけれど、種のまきかたを変えるだけで収穫率が上がる話は面白かった!でもすでにタネ蒔いた後でした。また今度…

by tomoko