6.26.2013

ビート

相当前に蒔いたビートのこぼれ種が大きくなって収穫できました。たった1コなのでボルシチ風にするか迷いましたが、結局ピクルスにしました。鮮やかな色がしばらく楽しめます。

学校では昨日、びわの葉灸という温灸の実習がありました。気持ちいい〜。
びわの葉を洗って水気をよく拭いたものに薄布を一枚乗せて身体の温めたい部分にのせ、線香の束になったような筒状モグサに火を付けたものをそのびわの葉で包み、温かい面を軽く皮膚に触れたりなでるようにして身体を温めます。
若い方は近づけただけでアチチ…!と言ってましたが、私は気持ちよくて身体がポカポカしました。熱がってた若い方は外部から身体を温める必要がないということなのでしょう(^-^)
まだ経絡の勉強はやってないので、始まったら組み合わせてできるし楽しみです。
by tomoko