6.10.2013

Tattva Bodha

When I pursue the object of my desire I believe that the attainment of the object will remove the desire and give me peace of mind.
恐怖による嫌悪や、抑えられない欲求を感じたときに「何らかの行動を起こす」のは、私たちの自然な反応である。私は、欲求の対象を追い求めるとき、それを手に入れれば欲求が満たされ、心の平穏が訪れると信じている。
_Tattva Bodha

ヨガ・スートラのような古典を読み解くための準備本的に紹介されることの多いTattva Bodhaサンスクリットで書かれたものの英語訳を勝手に和訳中。このへんはキーポイント。
いま読んでいる本に、量子力学による世界の理解のしかたによると時間の流れは幻想、と書いてあります。きっと時間もニンゲンが混沌であるところの世界を住めるようにすべく勝手にあてはめたモノサシのひとつで、われわれの学問はその秩序を使って世界を解説しているうちに「あれっ」という感じで矛盾に突き当たって、それを解決する方法はふた通りあって、それはほころびを繕うように例外を包括する論理を組みたてる方法と、土台をぜんぶ捨ててイチから作り直す方法で、カルマとかリインカネーションとかはおいておいて、そういう作業を一生かかってもするべきだと本能的に思います。

ghostwriter