10.16.2013

意味付け


仏教やヨガの修行者は、ものごとに意味付けをしないことを、世界認識の手法として要求されます。意味付けによって彩られた世界のむこうがわにある真実に到達することが、彼らの唯一の目的です。
わたしが教えをさずかった僧は、真理または真理に至る道程を理解した数少ない僧であり、かつそれを英語を使って説くことの出来るとてもまれな存在でしたが、私が彼と出会ったことは、少なくとも「引き寄せ」ではありません。その出来事には主体はなく、いかなる意味も価値も評価もありません。
それがどんなに希少でいつくしむべき偶然であっても、彼とわたしはただ「出会った」のであり、その偶然に意味付けすることは許されないのです。

ghostwriter