11.22.2013

しも

今朝、いつもの早朝電車に飛び乗って、景色をながめたら外真っ白❗一面霜が降りてました。いよいよ冬の到来です。
冬は冬のよさがあるので嫌いではありませんが、冷えは身体のストレスになるので冷えないように必死です。靴下二枚履いて、レッグウォーマーして、腹巻して完全武装。でも大阪に出ると暑くなり都会との温度差がすごいです。都会が暑いというより、公共施設が多く電車や建物内にいる事が多いから特にそう思います。たぶん外気の気温差は2度くらいなんだけどね…。

東洋医学では寒さは寒邪と言って、臓腑を直接犯すので注意が必要です。凝滞性(気血の流れが悪くなる)や収引性(縮むこと)があるとのこと。足腰、首の後ろを温めましょう(^-^)/
ではよい週末を♪

★お知らせ☆11/23こんなステキなイベントあります(本人おりませんが、私の作品販売あります(*^^*))→初冬のぬくもり収穫祭in石切ビレッジ

by tomoko

仲良しayaちゃんからいただいたcobiさまのマクロビケーキ♪美味しかった…