12.28.2013

村上スキーム_01

「病院というのは、実はそごい矛盾を抱えていて、いい医療をやろうと思ったら、病院が潰れるということがわかったんです。だって、適切な診断をして、最低限の検査をして、いかに早く、少ない薬で治せば良い治療ですよね。これってどれも利益に反することだから、いかに無駄な検査をして、治療を長く引っ張って、必要のない治療をするかで病院が成り立っている」

「佐藤先生は自治医大の3期生で、医者をやっている時に留学したみたいです。だって糖尿病でも食事療法をやるでしょ?行動が変わらないと治るわけないじゃないですか」

「昔は多くの病気が感染症だったんですね。それが食べすぎ、運動不足が原因の病気が増えてきた場合は、人の行動を変えるしかないじゃないですか」

ghostwriter