1.24.2014

堀江貴文動画

「.. 間違いなく成果主義を選びます。
年功序列って40、50年しか機能してないんですよ。だって戦後出来たあれでしょ。
経済が右肩上がりで、人口も右肩上がりの時にか、これは成立しない。
だって、ふつうにちょっと考えてみたら分かるじゃないですか、それって。
とにかく、その、年功序列っていうのは幻想に過ぎなくて、ぼく大学2年生位のときに気付きましたよ。
だって、どう考えたって、これから人口減っていくのに、年功序列のシステムなんてさあ、頭でっかちの人口ピラミッドになっちゃうわけだから、これは、本当のピラミッド、ふつうのピラミッドだったらさ、年功序列ありだけど、上に行けば行くほどポストは減っていくわけだからさ、なんで、こんな、ちょっと考えれば、小学生でもわかるような理屈が、なんでこの人達わかんないんだろ。
短期的な軋轢なんか絶対出てくるに決まってるじゃないですか。
怖いって言うよりは、イヤだから先延ばしにしてるだけじゃないですか。
嫌なことを先送りにしてるだけでしょ。そんなのダメです。そんなのふつうにダメです。
厳しいこと言いますよ、ほんと」


以前に、世間的にスピリチュアルが流行って、周囲のリスペクタブルな人が何人かそれをまじめに語るような言動をとったので、自分がそれに真摯に向き合うとしたらどういう理屈があるか、シリアスに考えようとしてみたことがあります。
これはNG。ユングの語るように、いかなる神秘主義的体験も、神秘主義的世界の存在を意味しません。ダメ。個人的な体験や考えとして語ることは無限に許されますが、なんちゃって科学の域を出るものではない。

自分の尊敬する複数の人々、あるいは立場的に尊敬すべき人々が語る「論理的にどうみても不備があること」を、義理でフォローすることは、時間の無駄です。

ghostwriter