3.02.2014

核オプション_01

結局、このプログラムなんかも、アメリカの意向に反するようなことなんかも、日本はやってるわけですよ。やっぱり国内のことだから、(アメリカは日本に)そんなに介入できないわけですよね .. なので、実はかなり、というかほとんどオートノミー(自主性)を持ってると。自分たちのことは自分たちで決められると。なのに多くの場合ね、「アメリカに言われたからしょうがない」っていう話が日本で出るじゃないですか。やっぱりあれは、そうじゃないんだってことを今回感じる。そう言った方が都合がいい人たちが、アメリカがこうだから、と言ってやるんで、それはどうにも逃げられないもののように扱われてるけど、実は、核なんか見たら、アメリカと騙し合いみたいなこともやってるわけですよね、ロンヤスとかで、もうなんとかしてこれ(プルトニウム)を持ってきたりしてるわけですよ .. アメリカから言われたら絶対ノーと言えない、普天間なんかの話もそうだけど、結局は、国内問題なんです .. だから、結局、アメリカをダシにして、自分たちの権益を伸ばそうとするひとたちがたくさんいるということ、アメリカというのはダシとしては強烈なダシとなるということなんですね。まあ日本のメンタリティに、戦争に負けた国だ、ということはあるんでしょうけど、そこは要注意だと思いましたね。

ghostwriter