4.28.2014

「あなたが変われないのは実は変わりたくないから?!」_03

「苦しんでるとか悩んでるとかいう人には、突破口がないわけじゃないんです。こういうことを言います。なんだと思いますか?たとえば、いまの異性との交際関係がつらい。早く別れてしまおうか、それともこのままでいようか、悩んでいる。あるいは、ふたまたをかけている。ふたりの相手がいて、どちらかを選べなくて悩んでいる」
「『あなたの悩んでいることの目的はなんですか』と訊くんです」
「悩みには目的があるんです。本人は自覚をしていない目的があるんです。その目的はだれでも一緒なんです」
「『決めたくない』んです」
「悩むのを止めたとき、決めないといけないから」
「悩んでいる状態が自分に取って一番都合がいい」

ghostwriter