6.26.2014

早期退職

堀江:誰だって、長く会社にいたら、若くて有能な人に悪影響を及ぼす可能性が高いです。逆にそういう会社は無能な人がいづらいと思いますよ。
会社にしがみつくような人はそもそも入社しないと思いますし、しかも(リクルート社が)人事部に一番優秀な人を配属するので、かなり入社時に制さされていると思います。

ゲスト:人事部に優秀な人がいるっていうのは、一番最初に(就活者が)会うのは人事部の人っていうことが多いので、そこで受ける人たちも受けてる会社のレベルが分かったりとか。

堀江:いくら有能な人でも会社に何十年もいると時代遅れになりがち。いくら優秀でもこりかたまっていくとか。いくら優秀な人でも同じ会社に20年とかいたら、絶対おかしくなると思うんですよね。そういう人はいなくなったほうがいいんですよ。本当は。一時的に売り上げ下がるかもしれないけど。

堀江:35歳超えてリクルートにいると、逆に「なんでこのひといるの(優秀じゃないんだ)?」「起業が前提だから、なんであのひと35すぎて起業してないの?」みたいな。

ゲスト:社長になる人はどうなんですか?ずっと会社にいなきゃいけないわけでしょ?
堀江:だから、かなり変わった人だって、社員の人も言ってる。優秀なんだけど、かなり変わった人。あと、特殊な人がなるみたいな。

http://goo.gl/PDLHYy

ghostwriter