7.30.2014

フェミニズム

20代の友人に「フェミニズム」の意味を訊かれた。彼の行為に対するコメントはともかく、わたしの回答は「女性の人権を擁護する、または正当な権利を主張する立場や思想、または『フェミニスト的な』というニュアンスで、女性に優しい、女性に対する心遣いを正当に行うことを重視する立場」というものであり、当然その回答に対する反応は「そんなの当たり前じゃないですか。そんなの全員そうじゃないですか」であり、「この言葉が出来たのはそういうことがまだ出来ていなかった時代なんだよ」「へえ」というやり取りが続きました。世の中はすくなくとも広い視線で見ればその時代のパラダイムが価値を置く地点に向かって進んでいる。

ghostwriter