10.27.2014

確率計算

スタジオの床に、幅10センチ長さ5メートルの白い線が書いてあったとします。1000人のコドモがその上を歩くと、999人がちゃんとはみ出さずに最後まで歩けるとします。

99.9%の安全性です。

これを6年間、毎日やったとします。6年間は2,190日なので、一回も失敗せずにクリア出来るコドモは、99.9%の2190乗=11.2%です。つまり1000人中112人。のこりの888人は、少なくとも1回失敗してしまいます。

床に書いた10センチ幅の線ではなく、深い谷に架けた10センチ幅の板だったら、そこを通って6年間通学することを快く思う親はいません。「99.9%大丈夫だけど、膨大な繰り返しをすることでリスクがとんでもなく増大する」かつ「一回の失敗でコドモが死ぬかもしれない」からです。

解決策は、99.9%を99.99%に高めることではありません。迂回通学路を設定することであり、クルマ社会を脱却することであり、原発をゼロにすることであり、人間の欲求システムの脆弱性に依存する資本主義をあらためることです。

ghostwriter