12.14.2014

人格

渡辺トモコによる「病気には、人格に影響を与えるものとそうでないものがある」とのコメント。ものすごい重要な示唆。
つまり..
 
「人格への影響あるなしで病気が2種類に分かれるというのは、病理学的目線じゃなくて社会的目線だよね」
  ↓
「でも病気って社会的目線で評価されるようなものじゃないよね。そうだとしたら病気は他人の評価によって規定されることになってしまう」
  ↓ 
「ということは、『病気』じゃなくて『人格』が他人の評価によって規定されると考えるべき」
  ↓ 
「『人格』はそれぞれの人間が内包していたり属性として持っているものではなく、他者との関係においてのみ規定される」

ghostwriter