12.22.2014

アダム・スミス

宮台「ぼくたちは、感情が劣化した状態だと、民主主義の元で全体主義を選ぶぞ」というふうに教えられていたけれど、まさか本当にそのことが目の前で展開するなんて思ったこともなかったですよ。神保「教科書の中の世界でね」
宮代「本当に起こるんだってね。日本だけじゃないですよ。アメリカでもどこでもそうなんだけれども、これなんだ、ってね、みんなが教科書を超えて実感するというね、この5年か10年の世界でね」
神保「やばいですね」
宮台「これからますますね、実感するようになるっていうね、もしかすると歴史の流れの中で、必要なことなのかもしれない。だって、みんなね、資本主義さえしっかりしていればなにもかも回るって、思っていられたんだもの。そう思っていられたのは、こんな条件があったから..」
神保「特殊な条件があったから」
宮台「そういう条件は、もう、永遠に来ないから。じゃあどうしましょうか、っていう条件設定。これは昔から言われていたことではあるけれども、アダム・スミスでさえそういうことを言ってはいたけれど、じつは実感していなかった。ぼくらは実感した」
神保「システム論の先駆者たちはね」
宮台「一番最初に資本主義を説いた人たちはね、このポイントに非常に敏感だった」
神保「だけどそれがデフォルトになっちゃったってことだね」

videonews.com 12.20「与党圧勝が意味するもの」52:50

ghostwriter