2.21.2015

サドベリースクール勉強会

丹波市周辺の有志によるサドベリースクール勉強会。

参加者の質問「フリースクールに入れることは、ある意味で子どもの選択肢を奪う行為ではないか」

主催者の回答「『退屈のプールに漬ける』というコトバが(サドベリースクールを説明するワードとして)あります。その意味は..

好きなことを無限にやらせる。やり尽くした後に、本当にやりたいこと、本当に好きなことが現れる。そうやって本当に好きになったことには、最大のエネルギーを注ぐことが出来る。しかももう迷わない。もうよそ見をしない。

一般の人がオトナになってから経験する「自分はこれからどうしたらいいんだろう(やりたいこなんかないし)」という状態をすでに幼少時(入学時)にクリアしている。これは保護者であるオトナたちさえ持っていない経験。

保護者であるオトナが、自分の責任で人生を生きようとするコドモを、信頼することが出来るか。理解し、信頼する勇気を持てるか」

ghostwriter