3.03.2015

研修

週末、三重県の治療所実習に行きました。泊まりの研修は今年あと二回続きます。伊勢市から電車で一時間位、最寄りの駅からタクシーでさらに30分。治療所は目の前がすぐ海で見晴らし最高でしたが、オリエンテーションの時、大きな地震が来たら自分で判断してすぐ逃げるように…と言って山側の方角だけ教えてくれました。。

研修と言っても、初めて会う人に問診から治療まで一人でやるのですが、患者さん達も慣れていてみんな優しく自信を持たせていただきました。
地域柄、70から80歳代のもと海女さんから現役の方もいて、問診しながら興味深い話を聞けました。地域ではアワビやサザエ漁が中心で、伊勢エビもとるとか。30歳の現役海女さんはとってもフレンドリーで、アワビの恩返し(笑)など、楽しいお話を聞けました。
とにかくみなさんパワフルで、私のたどたどしい治療にも関わらず感謝していただき、有難い限りでした。

余韻に浸る間もなく…
明日からは飛び石で期末試験です。

by tomoko