4.05.2015

言論空間

神保:これだとあれですよね、日本も外交政策の転換難しいですよね。世論の裏付けまったく取れないでしょ?このような言論空間だと。

廣瀬 陽子(慶應義塾大学総合政策学部准教授):はい。

神保:やっぱり言論空間、ジャーナリスト長くやってこられて、今ここにきて、かなり異常というかかなり違う次元に入ってますか?

高野 孟(ジャーナリスト:異常だと思いますよね。安倍政権の元で、一種、官邸が積極的というか意図的にNHK始めメディアに介入するというようなことになって、もちろんそのなかでも良心的な記者はアタマすくめながらがんばってこのような記事を書いたりもするんですけど、それでもやっぱり冬の時代といってもいいくらいの、非常になんというかこの、イヤな雰囲気の時代になってきましたよね。色物を許さない社会というのか。

http://www.videonews.com/marugeki-talk/729/

ghostwriter