4.14.2016

山菜

先日、初のノルディックウォーキングを体験しました。講師は友人でもある丹波市在住・日本チャンピオン4連覇のYさんです。歩くフォームも美しく、しかも速い。ちょっとした峠を歩きましたが、実は私は歩きよりも周りの自然が気になって気になって集中できず。ワラビはあちこち生えてるわ、タラの芽は食べ頃だわ、カエルの声や鳥のさえずりなど、立ち止まっては慌てて小走りでくっ付いていきました。ノルディックウォーキングは向いていないかもしれない…(^_^;)

山菜採りたかったなぁ〜と思っていたら、タイミングよくヨーガの生徒さんからヨモギペーストを大量にいただきました!タケノコとコゴミ(←大好物)も手に入りました!ラッキー。

早速思いつきで…バジルの代わりにヨモギペーストを沢山使ってジェノベーゼを作りました。予想以上にベストマッチです☆ヨモギ臭もほとんどなくなめらかで、たぶん乾燥バジルをひとつまみ入れたら香りがたってヨモギとはわからないほどです(私は入れませんでしたが)。
バジルではなくヨモギにするメリットは、色が変わりにくい所と感じました。生バジルはすぐに色が茶色くなりますが、ヨモギは酸化防止作用があるのか?、色が鮮やかなままだいぶ持ちます♪ お試しあれ…(^-^)

今日から三日間、東京おります。
by tomoko