4.08.2016

修行

ご縁があって、今日から宝塚近く(川西池田駅)の治療院でだいたい週一回の研修に行きます。
初日の今日はただ見てるだけでしたが、大変勉強になりました。
ネットで調べても出てこないような小さな治療院ですが、先生の腕はバツグン!(カイロプラクティックもやります)。二人の息子さんも鍼灸師。週3日しか開業していません。
以前から行く度に勉強になり、自分はなんてアタマが硬いのだろう…と思うことばかり。治療は知識も大事ですが、患者さんの不具合をいかに的確に見つけられるかがポイントとなります。見つけるだけではなく、原因は何かまで気づかなければなりません。治療はセンスに関わるかも。
しきりにメモしてたら、ノートなんかに書かずに頭で覚えなさい、と言われました。なので大事なこと色々忘れてしまった…(^_^;)
覚えられないのは理解できていないからだって…ごもっともです。先は長いけど地道にやります(^^)
by tomoko