8.02.2016

えいが

数年に一度しか映画を観ません。決めているわけではなく、観たいものがないとみないだけです(^-^)

「永遠のヨギー」
絶対これは観るべきと思ってて、大阪初日に行ったら入場制限しててやむなく断念。一ヶ月経ってようやく観ることができました。金曜日の朝イチ上映。

十数年前にヨーガ仲間のSさんからとある本を紹介されて、図書館で借りて夢中になって読みましたが読み終えて自分のが欲しくなり、取寄せて買った本にまつわる内容の映画です。私はその本をインドへ行く前に捨てられなかった…(ほとんどの物は執着なく捨てられたのに)。インドへ行ったら本屋さんで売ってて何だか嬉しかった…もちろん英語だったけど。

第一次世界大戦直後にインドから使命をもってアメリカに渡った偉大なヨーガ行者(ヨギ)の自叙伝と、その軌跡を描いた映画です。
ノンフィクションドキュメンタリー。

これが映画化されるほどヨーガブームとは嬉しいな。世界中が平和でいられるように…合掌。

by tomoko