9.03.2016

御陵神社

宮崎県延岡にある御陵神社に行ってきました。二泊三日。こちらは以前ブログにもちらっと書いた93代目の陰陽師が宮司さんという歴史あるところです。
偶然にも、太陽暦でも太陰暦でも1日となる日に参拝、ヒーリング、誰にとってもパワースポットという滝へ行き、夜は一人で籠らせてもらいました。とても意味のあることとなりました。

市内の住宅地にポッとあるこの神社は小ぶりながらも、ある意味すごく生きている感のある神社で、祀られている瀬織津姫は天照大御神(←男性神という説が有力)の奥方とのこと。
本来は子宝とか縁結びの神らしいけど、祓う神とのことで…身に積もったいろんなモノものを祓うことにより結果として願望成就などしやすくなるという、結構オールマイティ。引き算の感覚が個人的に好感持てます。
与えてくれるのではなく、結局は自分に気づきが持てることにより色んなよき結果を生み出す仕組みかと。もちろん何がきっかけでもよいとは思いますが。

人間は五感で認識してますが、限りなく拡がる世界では目に見えない世界の方が多いはずで、そうした五感以外の部分も大事にしなければと思います。現世ではすべてを把握することは難しいので、せめて自分の直感を信じようと思います。よい想念はとても大事です。
今回はとても抽象的な話(笑)

二枚目の写真は御神木のエノキ。幹の一部がハート形になってます♡
御陵神社HP:
http://goryouzinja.web.fc2.com

by tomoko