6.08.2017

なんだかんだと

梅雨入りしましたね〜。
次の土日は東京にて全日本鍼灸学会があり、参加してきます。
元クラスメイト4人でいくのですが、東京観光もしたいとのことで、一日早く行くことに(^-^)
ぷらっとこだまで新大阪から約4時間。ワンドリンク付き(水でもエビスビールでもなんでもいいの)。のんびり楽しんできます。


絹糸織物染色職人の友人の養蚕は順調そうです。桑の実(マルベリーね)も豊作みたい☆
蚕さんの繭のカタチもかわいいけど、中のサナギは宇宙的で好きです。
エジプトのミイラはきっと昆虫のサナギを模して作ったのだと私は思うな。いや、、ひょっとしたら長い時間朽ちないための暗号として必然的にあのようなカタチになったのかもしれない、、。

by tomoko