9.12.2017

一人暮らし

K氏がブータン王国に行ってしまったので、しばらくのんきな一人暮らし。なんて楽ちん。
洗濯は毎日しなくていいし(いつもは大量!なぜかTシャツやらパンツやらそれぞれ5枚ずつは洗います…なぜ?)、そして気がつけばいつもご飯ばかり作っている気がする〜まぁいいですけど(^◇^;)

さて、ブータン王国は世界一辛い食事だそうで。なんでも、唐辛子は野菜として普通に調理され、大量に食べるらしいのです。のみこんでもお尻が辛そう。
首都のティンプーは標高2500Mほどですが、北部には7000M級のヒマラヤ山脈がドカンとあります。北部ヒマラヤの方には今回行かないとしても、2〜3000Mの所には行くわけで(先日登った富士山は3500Mほどでしたが)富士登山と同じデイパック1つで行ってしまいました。そのデイパックには一体何が入ってるんだろうか?一眼レフカメラ1台とパソコン1台持ってるはずだから、ほぼ手ぶら状態…。
ブータンは国の政策で国民総幸福をうたっているけど実際の国民意識はどうなのかな。GDPは世界でも下から数えたほうが早いらしいけど自給率100パーセントだそうで、素晴らしいなと思います。

そして私は代理も含めて毎日ヨーガ三昧。シアワセな時間。

スターウォーズは観たことないけど、この人型ロボットが佇まいから動きまでK氏にクリソツ(笑)

by tomoko