10.25.2017

カラダの話

まだ鍼灸師二年目にして、無謀にも講演会をさせていただきましたm(_ _)m
他の方がとても経験豊富なのにお恥ずかしい限りです。。(自ら望んだわけではなく何でか御依頼が…)
ヨーガの経験は少しばかり長いので、そうした知識を織り交ぜながらお話しさせていただきました。
鍼灸師の役割や、東洋医学のこと、氣のお話し、そしてワークとして呼吸法、セルフマッサージ、つぼについて、などなど。
2時間でちょっと詰め込みすぎましたが、皆さんとても熱心で、真剣に聞いてメモとったり。
私も2時間は長すぎるかも〜と思ってましたが、意外と伝えたいことが多くて時間が足りないほどでした…いやはや。
いい経験になりました(^-^)/

by tomoko