12.25.2017

フィリピン9日目

毎朝、抹茶たてて飲んでます。持ってきてよかった。
自然豊かなので窓に鳥さんも遊びに来ます。

しかし遠くの幹線道路ではクラクションや車の音がいかにも東南アジアを感じる賑わい音です。

フィリピンは熱帯のせいか、甘い飲み物が多く、ノンスイートっていうから紅茶を頼んだら鼻血が出そうなくらい甘かった…ノンスイートのレベルが違いすぎ。。
先生とトークしてても、ジャパニーズティは甘くないから嫌いと言っていたなぁ。育った環境の違いとか感覚の違いって面白いね。

フィリピンは日本の国土の約8割ほどの面積で、約7100の島から成り立っています。人口は1億百万人くらい。
こちらの労働者の給料は1日約300ペソらしい(1ペソは2円くらい)。エビは高級品で滅多に食べられないとか…(いっぱい養殖場をみたけど輸出してるんだね、きっと)。キロあたり約800ペソくらいっていうから、日本人のお金の感覚だと2日分以上の給料ってことは10000円以上の感覚かな??カニはもっと高級品だって。
先日のクリスマスパーティにエビが出てたから、本当に豪華な振る舞いだったことを知る。。合掌。

数名の友人からフィリピンの台風大丈夫?と言うメールをいただきましたが、私が今いるところはフィリピン北部の一番大きな島(ルソン島といって、首都マニラがある島)の北側にいるので、毎日よいお天気です☀︎
気温も日本の真夏より全然涼しくて快適。部屋のクーラーはあまり使ってません。
御心配ありがとうございます(^-^)

by tomoko