1.03.2018

フィリピン18日目

フィリピンに来てからと言うもの、バスのおじさんも洗濯してくれるお姉さんも、ご飯作ってくれるシェフも警備員のおじさんも、みんながみんな私のことを"マム"というので、「あー、他の子に比べて私は歳いってるからなぁ。。きっとお母さんって呼びかけられてるのね…」なんて思ってた。
そしたら、初歩的な間違いで恥ずかしいのですが、mom(母ちゃん)ではなく、ma'am(御婦人)という意味でした!
"Yes sir. "イエッサー!というのは男女共に使える言葉と勝手に思ってたけど、女性に対しては
"Yes ma'am ."イエスマァームが普通なのね。。
知らなったわー。でも母ちゃんじゃなくてよかった(笑)

by tomoko