1.13.2018

おしまい。

予定通り4週間経ち、卒業しました。
お恥ずかしながら私のもともとの英語レベルが低いのでひと月勉強しても大したことはないのですが、、色んな意味で自分なりの成果はあったと思います。。

明るくて優しい先生方やスタッフの皆さん、田舎町のいい環境、経営者(フィリピン人、韓国人、日本人、ロシア人の4名の共同経営)の方々も同じ施設で寝泊まりしている事にビックリでしたが、とにかく安全面も考慮されており、安心して滞在できました。
卒業日に日本人経営者の方と話す機会がありましたが、四人の経営者皆さんが同じ志を持ち、この町の雇用を真剣に考え、教育を作り(同じ敷地内に地元の方のための私立学校も併設)、学校の他にもITの会社をいくつか立ち上げ、先のことを真剣に考慮している経営展開に心打たれました。実際に少しずつ発展しているみたいです。

私はフィリピンの他の語学学校を知りませんが、他を知っている方はまたここで学びたいと言っています。
私もまた来ようかな…。
紹介してくれたYさん、ありがとうございます!言っていた通りでした(^-^)
丹波の家にはテレビがないので知りませんでしたが、私が来る前にお笑い芸人さんがしばらく滞在してたそうです。よく知らないのだけど(^^;;

by tomoko