2.25.2018

御参り

先週、私事のあと友人と大阪の四天王寺と一心寺にお参りに行きました。
四天王寺は毎月21日に出店がでるとのこと。ちょうどその日でラッキーでした。
出店はバラエティ豊かで、木彫りの熊とかレトロなカメラ、盆栽、人形、古銭、懐かしいグッズ、いったい何十年前か不明の写真付き使用済みパンティや、サビサビで使用不可な工具まで。ゴミとしか思えないものが、見る人が見たらお宝なんだろうな。と思いつつ、二つほど私も気になるものを購入(笑)
そして友人のお父さんのお墓詣りも(ホントはこっちがメイン)。

四天王寺のすぐ近くに一心寺というお寺もあります。私の義理のお父さんが生前に新聞の切り抜きで見せてくれた一心寺の記事。宗旨に関係なく参詣や納骨を受け入れる寺とのことで、無縁仏や全国から集まった御遺骨で阿弥陀如来を作り、明治20年の第1期から現在まで10年で1体ずつ仏像を作っているお寺です。
結局、義理のお父さんはここに納骨されなかったのですが…希望していた所だったので行ってみたかったのです。

とりあえず御参りして気が済んで、午後の紅茶を楽しみ帰りました。

by tomoko