3.15.2018

さいきん

だいぶ暖かくなりました。

治療してて最近思うこと。。

・クスリによる弊害を引き起こしている方がかなり多いということ。(薬は飲まないにこしたことはありません。漢方薬もクスリですので、多かれ少なかれ副作用はあります)

・身体の栄養バランスが偏っている方が多い
。特にミネラル。さらにミネラルの中でもカルシウム不足が国民病といってもいいのでは?と思うほど大問題なんです。サプリで摂る場合はよく品質と安全性を見極めて、なんでもいいわけではありません。食べ物では干し野菜、アーモンド、乳製品、小魚、海苔などを意識して、まんべんなく摂ってください。食品が偏るとよろしくないのです)
カルシウムは大量ミネラルと言われていて他のミネラル(鉄とか銅とか亜鉛とか人体に絶対必要なミネラルは17種類くらいあるんです)と違い、骨として何キロもあり身体を維持しています。骨の真ん中の骨髄でしか血液は造血されていないので、骨の健康が血液にも影響します。また、20歳代をピークに骨を作る細胞より壊す細胞の方が増えてくるので、それに抵抗しないといけません。人体中のカルシウムの大部分は骨を形成していますが、ほんの数パーセントは血液中に流れています。そのほんの少しの血中カルシウムは筋肉を動かしたり、神経伝達物質やホルモンや消化酵素などに大きく関わっています。(カルシウム不足するとイライラするってよく言うでしょ?ホントなんです)で、その血中カルシウムは絶対量なので、不足すると骨から吸収してしまいます。その結果、カルシウム不足の人ほど血中カルシウム量が増えて、血栓ができやすくなったり石ができたり、骨自体はスカスカになったりしてしまうんです。
なので、是非とも意識して良質のものをマメに摂取してくださいね。
骨と血液は密接です。

・水の摂取量がすくない。(お茶やコーヒー以外でミネラルウォーターを一日1リットルくらいは室温で飲みましょう)

長くなりましたが、もっともっと伝えたいことはたくさんあって、実は先週も隣町の健康講座の講演しました (またしても参加された方々は御高齢の割に若い!元気!熱心!…(^^))
上記のようなことや、姿勢について、身体の動かし方や東洋医学の考え方や付き合い方、ココロの休息法などなど…色々話してます。私自身も実験段階で発展途上なので私なんかの話でよいのやら…(^◇^;)?いまさらですが、話したり説明するのは苦手なんだよね…。

by tomoko