3.19.2018

エイゴ

年末年始のフィリピン留学から2ヶ月経ちました。たいして上達しなかったものの、継続しないと意味がないことがわかり、細々と自主練習が続いています。
幸いにも留学してたフィリピンの学校のオンラインレッスンを同じ先生で続けられたので、週一回50分のレッスン。
あと、友人Hさんのご厚意により週1回のプライベートレッスン。テキストはABCニュースシャワーというネットニュースを週5日、ノートに書いてわからない単語を調べて大まかな流れを把握するというのが予習で、レッスンの時に全部の解説をしてくれます。これが分かりやすくて面白い!
Hさんは蚕を育てて繭をとり、糸にして紡いで染色して機織りして反物にまでしてしまうスゴイ人なんですが、同じ頃に丹波へIターンしてきた方です。過去に仕事でNYに8年くらい?住んでいて英語はペラペーラ。
レッスン料はなんと物々または技術交換なのです。ありがたや…。
最初毎日の予習はしんどかったけど、、ようやく楽しくなってきました。
これで身につくといいんだけどねぇ。まだまだ遠い道のり☆彡


写真はHさん家に干してあった大きなカレイの骨(笑)古民家に似合いすぎ!ちぎって出汁にしているんだって〜渋い。
by tomoko