4.10.2018

師の言葉・瞑想

期待は欲求不満をもたらす。
何も期待することはやめ、自分のまわりに起こった事柄をすべてあるがままに受け入れ
それを最大限に利用してください。
そうすればいかなることにも失望することがなくなります。
いままで決して与えられなかったことを心の中に思い浮かべても、それが思う通りに実現しないのは、
あなたが心の中で、それを理想化しているからです。
私たちの人生行路に、光を与えて私たちを導いてくれる「より高い力」に全幅の信頼を置くことです。それを完全に信じて、自分が今正しい道(ヨーガ)を歩んでいることを自覚してください。いったんその道を歩み始めれば、二度と逆戻りすることはないのです。
何事もすべて起こるべくして起こるのです。
人はすべて支配してくれる大きな力の存在を強く感じ、その力に対して感謝するのです。
知ろうとして知るのではなく、ひとりでにその存在を知るのです。
そのとき人は自分の人生がその力によって導かれ正しい方向に進んでいる事を感じ取るのです。

(否定的なエネルギーは出してはいけない。ブラーメンのように戻ってくる。マイナスエネルギーには扉を開くな。
リラックスして、客観的に物事をみること。)

プレム・ヨーギ








私は今日から10日間ヴィパッサナー瞑想修行をします。
その間、電子機器を一切触れず、人と話さず、人に触れず、4時から起きてひたすら瞑想するのですが、
このインド系の瞑想修行は宗教団体ではなく非営利団体による純粋な道場なのです。
あらゆる宗教の人も参加できますが、自分の信じている神サマや自分の日頃実践している瞑想法などもしてはいけませんし、ヨーガもしてはいけないことになっています。10日間もヨーガをしなかったことがないので、どんな気持ちになるのかも楽しみです。
そんなわけで、行ってきます〜(^-^)/
by tomoko