5.21.2018

山菜

今年の竹の子は一瞬で終わってしまった感じがありますが(瞑想修行でしばらくいなかったせいもあるので)、それでも竹の子ごはん、煮物、天ぷら、中華炒め、木の芽あえ、タイカレーなどいろんな料理で楽しみ、最後は春巻で締めました〜満足。朝6時から揚げ物作るワタシ…(笑)
ワラビもお浸し、山菜おこわ、煮物など、季節感を楽しみました。
そしてもう初夏!
もうすぐあちこちの家庭から醤油の甘い香りや山椒の香りがしてくる季節。この辺(兵庫)ではいかなごのくぎ煮を作る家庭が多いみたい。地域による季節の味があるから楽しいね(*^o^*)


今日は六甲へ…一応仕事…ていうか真面目にシゴトです。

by tomoko